ブログのスキン設定
freoでは、スキンの制作が終了したら、所定のフォルダにUPするだけで動作します。
では、実際に確認してみましょう。
ファイルのアップロードは、「ファイルのアップロード」を参照して下さい。
記事の投稿
記事がないと表示されないページもあるので、まず記事を登録します。インターネットブラウザから、下記のURLにアクセスします。
http://(freoをアップロードしたURL)/index.php/admin

ログイン画面が表示されるので「ブログのスクリプトを設置する」のセットアップで設定したIDとパスワードを入力し「認証する」ボタンをクリックし管理画面に入ります。
カテゴリーを登録する
カテゴリーを登録します。カテゴリーは記事のグループ分けに使います。同じカテゴリーに記事を登録する場合は毎回この作業をする必要はありません。
管理メニューから「カテゴリー管理」をクリックします。

カテゴリー管理から「この階層にカテゴリーを登録する」をクリックします。

カテゴリーID等を入力します。「鈴木智子のホームページのアクセスアップ講座」では以下のようにしました。

[登録する]をクリックします。これでカテゴリーが登録されました。
エントリーを登録する
エントリーを登録します。記事になる部分です。
「管理メニュー」から「エントリー登録」をクリックします。

タイトルと記事を記入します。一番下の「カテゴリー」部分は、先ほど作ったものにチェック入れます。今回の例では「ドメイン」にチェックを入れます。「鈴木智子のホームページのアクセスアップ講座」では以下のようにしました。

[登録する]をクリックします。
これで、作成したカテゴリーに記事が登録されました。今回の「鈴木智子のホームページのアクセスアップ講座」の例では、「ドメイン」というカテゴリーに「ドメインのエイジングと検索エンジンの関係」という記事を登録しました。
トップページを確認する
http://(freoをアップロードしたURL)/にアクセスします。

新着情報の部分に先ほど投稿した記事のタイトルが表示されています。
一覧ページを確認する
http://(freoをアップロードしたURL)/index.php/entryにアクセスします。
「鈴木智子のホームページのアクセスアップ講座」では、このページを登録記事のカテゴリー一覧にしたので、先ほど登録したカテゴリーが表示されています。

先ほど追加したカテゴリーの部分、今回の例では「ドメイン」をクリックします。
このカテゴリーに登録された記事一覧が表示されます。

ブログページを確認する
http://(freoをアップロードしたURL)/index.php/view/1にアクセスします。
先ほど登録した記事が表示されました。

次に「コーディング規約」について、説明します。
